人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo

紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~

仙台では、薔薇が満開を迎えようとしていますが、

南にお住まいの方のお庭には、紫陽花が綺麗に咲いているようですね。


紫陽花を乾燥させるのに、いろいろ試してみました。

締め切った部屋で、除湿機をガンガンかけて、
乾燥するといいと、どこかのブログで書いてあった。。。と
友達が教えてくれて。。。試してみましたが、
いい感じには、乾燥できませんでした。

アナベルは、比較的、ドライになりやすいようですが、
咲いた直後よりも、しばらくたった、ころの、花(紫陽花はガク)が厚くなってきた頃が
乾燥に適しているとか・・・?

風通しのよい日陰が、いいそうですが、
我が家には、そんな所もなく、
雨で、ジメジメしたところでは、
いっこうに乾燥には、なりませんでした。

秋色あじさい・ピラミッド紫陽花・みなづきと呼ばれている紫陽花は、
咲いたあと、枯れることもなく、秋になると、
pinkの色が、入ってきて、綺麗になってきます。
11月ころでしょうか?
その頃になると、家の中に取り込んで、放っておいても
綺麗にドライになります。
あまり、夏が暑いと、綺麗に色づかないみたいです。
仙台では11月頃にきりますが、南の方ではもっと早いかも知れませんね。
この紫陽花は、翌年に、花芽が出来るので、ゆっくり剪定してもいいみたいですが、

今、咲いている紫陽花は、もう花芽が出来る頃なので、
今、切りもどしをしないと、来年咲かなくなるみたいです。
柏葉紫陽花は、葉っぱは紅葉しますが、花は枯れますね。


そこで、レカンフラワーにたどり着きました。

去年の紫陽花です。(綺麗な色のままでしょう♪)

おたふく紫陽花
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_20493454.jpg


山紫陽花
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_20495488.jpg


アナベル
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_20501829.jpg



~作り方~

細かいシリカゲルをタッパに入れて、花を沈めます。
このとき丁寧に花を崩さずに。。。
4~5日で、乾燥できると思います
シリカゲルは、ホームセンターのガーデニングコーナーに
置いてあって、1キロ1000円ちょっとです。

紫陽花は、大きいので、そのままの大きさで乾燥させる場合は
大きな入れ物と、シリカゲルが沢山必要になります。
シリカゲルは、電子レンジやIHで、乾燥させれば、何度でも再利用できます。



ちょうど、おだまきを乾燥させていたのが、出来上がるところだったので
出してみました。
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_20524377.jpg
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_20530100.jpg

シリカゲルを出して、花をそっと取り出します。


取り出した花は、密閉したビンに入れてます。
普通のシリカゲルを下にいれてあります。


これは、薔薇・クリスマスローズ・おおてまりのレカンフラワーです
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_2101061.jpg


おたふく紫陽花・山紫陽花・アナベル・柏葉紫陽花
紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~_f0251010_2102092.jpg


普通にドライした、クシャクシャした感じも好きなので、
ぶら下げて、作るのもためしてみてくださね。


こんな感じで、わかりましたか???^^


今日も見たよのポチお願いします(キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら ポチっと押すと
056.gif        (ページを移動せずにランキングをカウントします。)
      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

momopororonのブログに来ていただいた方へ

あとで こちらから 遊びに行けるように、
イイネ・コメント残していただけると
嬉しいです*^^*

今日も遊びにきてくれて ありがとう056.gif^^
by momopororon | 2013-06-14 21:10 | ガーデニング