ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo
プロフィールを見る
画像一覧

紫陽花の乾燥 ~レカンフラワー~

仙台では、薔薇が満開を迎えようとしていますが、

南にお住まいの方のお庭には、紫陽花が綺麗に咲いているようですね。


紫陽花を乾燥させるのに、いろいろ試してみました。

締め切った部屋で、除湿機をガンガンかけて、
乾燥するといいと、どこかのブログで書いてあった。。。と
友達が教えてくれて。。。試してみましたが、
いい感じには、乾燥できませんでした。

アナベルは、比較的、ドライになりやすいようですが、
咲いた直後よりも、しばらくたった、ころの、花(紫陽花はガク)が厚くなってきた頃が
乾燥に適しているとか・・・?

風通しのよい日陰が、いいそうですが、
我が家には、そんな所もなく、
雨で、ジメジメしたところでは、
いっこうに乾燥には、なりませんでした。

秋色あじさい・ピラミッド紫陽花・みなづきと呼ばれている紫陽花は、
咲いたあと、枯れることもなく、秋になると、
pinkの色が、入ってきて、綺麗になってきます。
11月ころでしょうか?
その頃になると、家の中に取り込んで、放っておいても
綺麗にドライになります。
あまり、夏が暑いと、綺麗に色づかないみたいです。
仙台では11月頃にきりますが、南の方ではもっと早いかも知れませんね。
この紫陽花は、翌年に、花芽が出来るので、ゆっくり剪定してもいいみたいですが、

今、咲いている紫陽花は、もう花芽が出来る頃なので、
今、切りもどしをしないと、来年咲かなくなるみたいです。
柏葉紫陽花は、葉っぱは紅葉しますが、花は枯れますね。


そこで、レカンフラワーにたどり着きました。

去年の紫陽花です。(綺麗な色のままでしょう♪)

おたふく紫陽花
f0251010_20493454.jpg


山紫陽花
f0251010_20495488.jpg


アナベル
f0251010_20501829.jpg



~作り方~

細かいシリカゲルをタッパに入れて、花を沈めます。
このとき丁寧に花を崩さずに。。。
4~5日で、乾燥できると思います
シリカゲルは、ホームセンターのガーデニングコーナーに
置いてあって、1キロ1000円ちょっとです。

紫陽花は、大きいので、そのままの大きさで乾燥させる場合は
大きな入れ物と、シリカゲルが沢山必要になります。
シリカゲルは、電子レンジやIHで、乾燥させれば、何度でも再利用できます。



ちょうど、おだまきを乾燥させていたのが、出来上がるところだったので
出してみました。
f0251010_20524377.jpg
f0251010_20530100.jpg

シリカゲルを出して、花をそっと取り出します。


取り出した花は、密閉したビンに入れてます。
普通のシリカゲルを下にいれてあります。


これは、薔薇・クリスマスローズ・おおてまりのレカンフラワーです
f0251010_2101061.jpg


おたふく紫陽花・山紫陽花・アナベル・柏葉紫陽花
f0251010_2102092.jpg


普通にドライした、クシャクシャした感じも好きなので、
ぶら下げて、作るのもためしてみてくださね。


こんな感じで、わかりましたか???^^


今日も見たよのポチお願いします(キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら ポチっと押すと
056.gif        (ページを移動せずにランキングをカウントします。)
      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

momopororonのブログに来ていただいた方へ

あとで こちらから 遊びに行けるように、
イイネ・コメント残していただけると
嬉しいです*^^*

今日も遊びにきてくれて ありがとう056.gif^^
[PR]
Commented by shizuku0826 at 2013-06-14 21:23
こん、♪
そうなんですよぉ、南は紫陽花が満開になっています。

従妹が、ドライにするにはと?聞いてきたので、
たしか、momoさんがシリカゲルでと、前に記載にしていたので・・・
また、momoさんに聞いた方がいいよと・・・
教えてくれてありがとうございます。

今日も雫地方30℃を超えていました。フゥー
Commented by momopororon at 2013-06-14 21:40
しずくさん
こん♪
こんなんで、わかったかしら?
普通には、綺麗な色が出ないのよね~
山紫陽花は、そのまま咲かしておいても、綺麗な色が残ると
聞いたけど、やったことなくて、少し、そのまま残しておくのも
いいかもね。
この前、八重咲きのアナベルを買ってきたから
咲くのも、乾燥も楽しみよん♪
Commented by minto421 at 2013-06-14 21:51
こん♪

ありがとう。
詳しく書いて下さって嬉しいです。
ホームセンターで、シリカゲルを購入ですね・・・
昼間にネットで調べていたんだけど
失敗例も、たくさんありました・・・なにせ初心者   若葉マークです。。

丁寧に教えてくれてありがとうございます♪
Commented by ai-taeko at 2013-06-14 21:57
こん♪
こちらも暑かったですよ~。
今日は1ヶ月に1回の クリーン作戦と言って 色々の会社の方が集まって草抜きをする日だったんですが 熱中症警報が出て中止になりました。
ちょっとホッとしました。
紫陽花綺麗ですね。
我が家にも何種類かの紫陽花を鉢植えにしていたんですが、去年に猛暑で全部枯れてしまいました。
あんまり枯れてしまう事はなかったのに・・・。
残念です。
我が家は借家なので 地植えをすると引越しの時に 置いていかなければいけなくなるので鉢植えにしてるんですが 植物の事を考えると可哀想な気がします。

今日は どんな出会いがありましたか?
沢山の方が来られたんだろうなぁ。

明日も素敵な1日になりますように♪
応援ポチッ♪

忙しい時なのに いつもコメントありがとう♪
Commented by sabu-mama at 2013-06-14 22:12
こん♪
我が家の紫陽花も、見頃を迎えています。
詳しく教えてくれて、ありがとう~♪
早速シリカゲルと、大きい入れ物を買ってやってみます。

momoさんみたいに、きれいな色で出来るといいな~♪
Commented by momopororon at 2013-06-14 22:16
mintoさん
これで、わかりましたか?
わからなかったら、また聞いてくださいね。
ブログアップ楽しみにしています^^v
Commented by momopororon at 2013-06-14 22:21
フィーちゃん
いいのいいのコメントしたいんだから^^v
鉢はどうしても水切れを起こしてしまうよね。
土があるのなら、鉢ごと、土に埋めてしまうのもいいよ。
乾燥防止になるし、引っ越すときは、鉢ごと抜くといいよ。
その頃には、根っこが鉢から出てしまうかもしれないけど。、
根っこを切ったら、上も、切ってあげると
バランスがとれるみたいよん♪
ガーデニング楽しんでね^^v
Commented by flowertable at 2013-06-14 22:24
やっぱりシリカゲルを探してきて、レカンフラワー作ります!!!
瓶に入れられているレカンフラワーは憧れです!
昨年の紫陽花たちは綺麗な色を保っているので驚きました~
あぁ~早くシリカゲルを買いに行きたい!
Commented by momopororon at 2013-06-14 22:24
sabu-mamaままさん

こん♪
はい^^作ってみてくださいね。
今年は、open gardenをしているので、
花を切れなくて・・・・
殆ど、作ってないので、
openが終わったら、薔薇をせっせとレカンにします^^v
Commented by momopororon at 2013-06-14 22:26
美貴さん
こん♪
私の、友達も、最近レカンにはまっている人が
増えてきています。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
乾燥は、安い軽いお鍋で乾燥してます。
去年は、使い古しの、思いフライパンで肩を壊しましたから^^;
Commented by hanautau at 2013-06-14 23:29
こんな綺麗な色と形が残るとは!
去年、実家のアジサイでドライに挑戦したら、お花が縮んで大失敗(ToT)今年は失敗しないようにと秋色アジサイを買いに行ったら時遅し。来年こそはリベンジです!
そうそう。クリスマスローズはシリカゲルに入れる前に変な形のままぱりぱりになって失敗でした(笑)
Commented by momopororon at 2013-06-14 23:43
hanautauさん
こんばんは♪
そうなんです。。。私も、ドライに挑戦したら、大失敗でした。
dryのチリチリも可愛いんですけど。。。レカンを作ってしまうと
やっぱり物足りないですね^^;
シリカゲルに入れる花は、雨上がりとかでなく 乾燥している日がいいですよ。
特に、薔薇なんかは、新鮮な花がいいですね♪
がんばってくださいね~^^v
Commented by garden_time at 2013-06-14 23:43
こんばんわ♪
すごくきれいに色が残るのですね~。
シリカゲルは手芸店で見つけてあるのですが、お値段が高くて・・・(^^;)
ネットの安い店で送料払って買うほうが安い!というようなお値段なんですよ。
オープンガーデンお疲れ様です。
今がバラがきれいなんですね~、こちらと1ヶ月違いなんですね。
Commented by momopororon at 2013-06-15 00:05
シリカゲルこちらでは、1000円ちょっとでしたが・・・?
このシリカゲルで、乾燥するようになってからは、
もっぱら、こればっかりです^^v

そうなんです、日本列島の長さを感じますね~
薔薇、今日、初めての、花がら摘みをしました。
そのはな、40~50個くらいを、全部まとめて、
蒸留しました。
とても、濃い香りがとれましたよ~♪
Commented by winedelunch at 2013-06-15 06:10
おはよう^^

ありがと~~~
私もこの青みがかった紫陽花のドライを作りたかったのよ!
これぞ、通信講座ね。
頼りにしてます、momo先生!
Commented by momopororon at 2013-06-15 06:32
wineさんも早いね~おはよう^^

いいね~この通信講座♪
いろんな人が、あつまると、けっこう答えが出るもんだわ~
今年は、八重のアナベルが仲間入り♪
どんな花が咲くか、今から楽しみよん^^
Commented by noon1002 at 2013-06-15 20:06
こん♪
通信講座ありがと~。
やってみたくなりました。

職場に入荷した『小町』っていう紫陽花が
すごくきれいなブルーで
この色のまま置いとけたらなーって思ってました。
買っちゃおーかな~。
レカンにしたら一年中楽しめるもんね。
Commented by momopororon at 2013-06-16 19:01
noonさん
こん♪
小町ですね。
チェックです^^
毎年 紫陽花とクレマチスが増えてます^^v
Commented by puriza0322 at 2014-04-09 22:16
こんばんはプリザです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪りあがとうございます
早速試してみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても綺麗に出来上がってますね
私も楽しみにクリスマスローズの花を
やってみます。ワクワクしちゃいます。
Commented by puriza0322 at 2014-07-18 14:51
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
ありがとうございます
前にデージーやパンジーの花をドライフラワーにしたのですが、デージーは、上手く出来た様ですが、パンジーは、失敗しました。今日のブログを参考にして紫陽花に挑戦して見ます(=^ェ^=)なんか出来上がりまでが、楽しみですね(*^◯^*)
ありがとうございますp(^_^)q
Commented by mamimami at 2014-09-16 11:15 x
はじめまして♪押花じゃなく、立体的なドライフラワーを作りたいなと色々考えてました!そこでレカンフラワーを知ったのですが、『ジュ○ル~』は簡単に手に入らなそうだったので、こちらの作り方が見つかった時は嬉しかったです!早速試してみようと思います~!!ありがとうございました♪
ステキな作品作り楽しんでくださいね!
Commented by momopororon at 2014-09-16 20:18
mamimamiさん
はじめまして♪
お役に立てて良かったです(o^^o)
私も押し花を作って楽しんでみましたが
やはり立体のものがいいなぁと思いました。
ぜひ作ってみてくださいね。
また、遊びに来てください(*^o^*)
Commented by mamimami at 2014-09-23 13:17 x
やった~!初めてでしたが、マリーゴールドが4日ほどでできました♪
感動モノですね!!またいろんな花で試してみようと思います☆
こちらの記事に感謝です~!!
Commented by momopororon at 2014-09-23 20:40
maimaiさん
綺麗に出来て良かったです♪
お役に立てて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented at 2015-06-29 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momopororon at 2015-06-30 23:08
鍵コメ様
初めまして〜
紫陽花も、こんな風に乾燥させると
時が経ってもとても綺麗に色が残ります。
ぜひ、試してみてくださいね〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by momopororon | 2013-06-14 21:10 | ガーデニング | Comments(26)