ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo
プロフィールを見る
画像一覧

仙台七夕 金賞




今年一番好きな七夕飾り

f0251010_13515886.jpg
f0251010_06180714.jpg
f0251010_13530238.jpg
ひとつひとつが、折り紙で折った、風船

その中に、まぁるい玉が入っていて❤️

とても綺麗でした(o^^o)



この七夕飾り、かなりの重さだと思います。

支柱は、太い竹。

f0251010_06145682.jpg
この穴の中に、すっぽりと、埋め込まれていました。

この七夕飾りひとつひとつに太いロープでしっかりとめられています
このロープを外すとスルスル〜〜っと飾りが、おりてくる仕組みのようです。
f0251010_06190574.jpg


七夕飾りの先端には着物や巾着、漁で使う網、お財布などが付いています。
f0251010_06200392.jpg
f0251010_06283315.jpg
f0251010_06275367.jpg
目線で、見られるので、くぐりながら歩くのが楽しいです。
みんなが触るので切れたりしてしまいます。
見に行くのなら、1日目が、いいと思います。
f0251010_06273847.jpg
f0251010_06254834.jpg

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら ポチっとして下さい。↓056.gif   (ページを移動せずにランキングをカウントします。)      ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村momopororonのブログに来ていただいた方へあとで こちらから 遊びに行けるように、イイネ・コメント残していただけると嬉しいです*^^*今日も遊びにきてくれて ありがとう056.gif^^

[PR]
Commented by hahamego at 2014-08-08 07:07
おはようございます。
今年、この竹を取り付ける作業を見ていました。
作業している人が「今年の竹は太いなあ〜」と
汗流しながら悪戦苦闘している様子を思わず足を止めてしばし眺めてました。

きれいな七夕ですね。
今日は雨、きっとビニール袋飾りになってしまうでしょうね。
でも、見て来ます。
Commented by ペコちゃん at 2014-08-08 09:34 x
おはようー。
1枚目のが素敵で何で作ってあるのかなと思いました。風船の中に玉が入っているのですね。いろいろな飾りがあるけど私もこれがいいなぁーと思いました。今日は最終日ですか。お天気が気になりますね。

朝曇ってたから今日こそはと種をまきました。蚊にいっぱい刺された。
年とるとあまり刺されないって言うけどけどプヨプヨしてるから刺しやすいのかな(@_@)来年の春咲きますように♪
Commented by momopororon at 2014-08-08 10:03
hahamegoさん
おはようございます。
今は、28度、昨日より5度低いから
楽ですね。
太い竹ですよね〜〜
あれだけの重さの物を支えるのだから、がっちり
留めてありました。
最終日、きっと混んでいるでしょうね。
お気を付けて行って来てね〜〜
Commented by momopororon at 2014-08-08 10:06
ペコちゃん
おはよう〜〜
ねぇ、素敵でしょう〜〜
どこの飾りも凝っていてみんな素晴らしかったけど
さすが金賞ですね。
ここ、美味しい蒲鉾屋さんなの♪
種蒔いてくれたのね。
凄い蚊でしょう〜〜怖くて庭に出られない。笑
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-08 10:46
こんにちは ♪
やっぱり自分の目でみたいなぁ
どれも 素敵ですね 私もmomoさんと一緒??
白一色のが好きだわ!
Commented by jun-go-chan at 2014-08-08 10:58
こんにちは~♪
1枚目の七夕飾り、素敵ですね。
七夕祭り、行ってみたいお祭りの一つです。
優雅な七夕飾りを見ながら、通りを練り歩く・・・ワクワクしそうです。
Commented by daffy-at at 2014-08-08 13:45
こんにちは♪
色がキレイなのもいいですが、真っ白で統一されているのも、素敵です。
私も白がいいですね(*^.^*)

雨だとビニールにかぶされてしまうから、残念ですね。
このあと、七夕飾りはどうなるんでしょう?

Commented by budoudana-de at 2014-08-08 16:27
これは素敵!!
蒲鉾屋さんらしく白身!
お洒落で品があって、金賞も当然ですね。
竹で支えているのね。
竹の撓り強さはすごいものです。
仙台行ったらまた蒲鉾お土産にしようっと^^

Commented at 2014-08-08 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2014-08-08 20:30
白一色で作られた七夕飾り 綺麗ですね~
綺麗なだけではなくて 凛とした気品と気高さを感じます。
実物を目の当たりにするともっと感動するのでしょうね・・・
Commented by kotorishu at 2014-08-09 16:34
momoさん
こんにちは♪
七夕祭りはどの飾りも素敵だけど、こちらは群を抜いていますね~!
白くて気品があって、遠くからでも目に飛び込んでくるオーラがありますね~
一度訪ねてみたいけど、大変な人出の様子で・・・TVで拝見して楽しんでいます 笑
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:14
るなりんさん
こん♪
昨日から、雨の仙台です。
七夕最終日の昨日は、あいにくの雨で
屋根の無い場所は
かわいそうですね。
この白い飾りは屋根があるアーケードだから
みんなに見てもらえていると思います。
今日は、すっかり片付いてるはずですが。
どれも素敵でしたが、
この白い飾りが、飛び抜けていました。
いつか、生でみてね。
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:15
じゅんごーちゃん
こん♪
七夕飾りは、この吹き流しの中をくぐりながら歩くのが楽しいです♪
ぜひ一度来て下さいね。
一緒に牛タン食べましょう〜〜笑
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:17
みっくんのママさん
こん♪
白いの、いいでしょう〜〜(o^^o)
作るの大変だったと思います。
この後、どうなるのかなぁ?
今度、聞いてみますね。笑
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:19
茜さん
たしかに!
蒲鉾屋さんだから、白身ね〜〜
気がつかなかった〜〜笑
笹かま美味しいですよね。
普段は、スーパーの普通の笹かまを
買うので
この蒲鉾屋さんは、お土産かなぁ。笑
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:22
17:23の鍵コメさんへ
そうなんですね。
お会いしたことがあるかもしれませんね。
なかなか、転勤すると
行けないものですね。
私も、秋田に5年住んだけど
もう、12年たつけど一回も行ってないです。
機会があったら、来てね〜〜(o^^o)
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:24
あやさん
こん♪
そうですね。
気品がありました。
それでいて、紙風船という
懐かしい物で。。心をくすぐられました。
大きい物なので
ぜひ一度見てもらいたいです♪
Commented by momopororon at 2014-08-09 21:26
kotorishuさん
こん♪
ああ、素敵だな。と思ったら、やはり金賞でした(o^^o)
観光バスもいっぱいで、
県外からも、ずいぶん来てましたね。
屋台広場も、凄い人で、びっくりでした(o^^o)
Commented by puriza0322 at 2014-08-10 23:05
こんばんは(*^_^*)
仙台七夕が、一番綺麗ですね
どうやって作ったのか不思議に思いますよ
だってあんなに大きいし作るの大変だったと思いますよ^_^煌びやかなものもあり
本当な素敵でした(⌒▽⌒)
Commented by momopororon at 2014-08-11 22:39
purizaさん
大きな大きな七夕飾り、作るの大変でしょうね。
この時期、材料もたくさん売っています。
小さな商店でも、お店の前に飾ってあるんですよ。
来年は、こちらをご紹介できればと思っています♪
Commented by puriza0322 at 2014-08-16 23:32
こんばんは、♬momoさん
ありがとうございます\(^o^)/
黄色い元気なキノコちゃん(*^o^*)
ハート型、綺麗にカットされて磨かれた木の上に小さな茶色のキノコちゃんも
みんな可愛らしいですね
本当に ありがとうございました。
キノコちゃんチクチクして下さったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しいです
お手紙読みながらポロポロしちゃいました
わがまま聞いて下さってありがとう
大切にします。
Commented by momopororon at 2014-08-17 00:45
purizaさん
喜んでもらえて嬉しいです。
笑顔になれる物を、日々作っています。
少しでも
心が軽くなりますように❤️
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by momopororon | 2014-08-08 06:42 | 日々のこと | Comments(22)