ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo
プロフィールを見る
画像一覧

結び昆布

結び昆布は、結んであるのを買うものだと

そんな思い込みでした。


先日の、ラン展で薔薇以外に

ワンピースと、昆布を買いました。

ラン展で、ワンピースと昆布?

意外かもしれませんが、

ワンピースは、着物をリメイクしたもの、

これはきっと、復興ブースの方達のものか
な。。。


昆布もまた、復興ブースなのか、

石巻の昆布屋さん
f0251010_12110278.jpg
このお店のおじさんに、

結び昆布の作り方を教えてもらいました。


塩蔵の長い昆布をたっぷりの水に10分

f0251010_12130261.jpg
f0251010_12131738.jpg

長いまま、端からクルクルと巻きます。
f0251010_12140309.jpg
f0251010_12141646.jpg

それを包丁で三等分に切ります。

f0251010_12143147.jpg

巻きをほどいて、再び水へ10分
f0251010_12154955.jpg

端から、適当に結んでいきます。
そしてまた、10分水へ。
f0251010_12165961.jpg
 
f0251010_12172238.jpg
20分くらいしたら、ハサミで切ります。
f0251010_12181156.jpg

簡単でしょう〜〜(笑)


水、麺つゆ、三温糖、梅干し、酢漬けの生姜、
冷蔵庫にあった竹輪で

1時間程煮たら出来上がり。

柔らかくて美味しいです。

結び昆布、買うと高いですからね。

ぜひお試しください。



f0251010_12214558.jpg
日本ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッとしてもらえると、ランキングに反映されます。
励みになりますので、ポチッと応援お願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

今日も遊びにきてくれて ありがとう056.gif^^

[PR]
Commented by ai-taeko at 2017-03-14 12:50
美味しそう~ 1個味見させて~♪
結び昆布って あんまり食べた事がないなぁ~。
こんな立派な昆布 こちらでは見た事がないよ。
見付けたら私も買ってやってみる!!
Commented by nanacoba-ba at 2017-03-14 13:19
ほんと!美味しそうですね~
昆布類大好きな私にはたまりません。
さすが三陸産だけあって 昆布も立派です。
若芽は三陸産のものを生協で買っているのですが 昆布はどうかなぁ・・・
下処理が手間のかかる分
柔らかくて美味しい結び昆布ができるのでしょうね~
Commented by momopororon at 2017-03-14 16:32
たえちゃん
そうなのね。
こんな昆布は
ご当地ものなんだね。
すごくたくさん入っていて
500円くらいだったかな〜〜
今度見つけたら
送りますね〜
手間と言うほどではないので
楽しんで作れるよ!
今度試してね。
Commented by momopororon at 2017-03-14 16:34
あやさん
そうですね。
昆布、すごく厚くて立派です。
でも煮ると柔らかいんですよ。
今度見つけたら送りますね〜
ぜひ試してね〜!
Commented by shizuku0826 at 2017-03-15 09:42
おはようございます♪
見るからに柔らかい昆布!
先日、久しぶりに昆布巻作っりました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
momoさん、なんでも作っちゃうのに
感心してます。
↑また雪が降ったんですね
やはりまだ春は遠いかな。
Commented by momopororon at 2017-03-15 13:58
雫さん
昆布巻きね〜
実は使ったことないの〜〜
結び昆布を自分で結ぶなんて発想はなかった〜〜(^◇^;)
またまた雪です。
静かな朝だと思ったら
真っ白でした〜〜(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by momopororon | 2017-03-14 12:07 | 美味しいもの | Comments(6)