ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo
プロフィールを見る
画像一覧

ツバメの卵と、雀の卵

今年も、一羽のツバメが来ました。

巣をリフォームして

つがいになり、卵を産んで、これから!の時に

雀に、ジャックされました。

巣を壊され

争ったのか、ツバメの羽根も、

何枚か落ちていました。


巣の中には卵が、5個

雀は警戒心が強く

私達が通ると、飛んで行ってしまい。

姿を見ることはほとんどありません。


ツバメが、巣の周りを飛びますが

中に卵があるので、中には入りません。


雀には申し訳ないですが、卵を

撤去することにしました。



娘に、『可哀想』と言われましたが

遠くから飛来して来て

頑張ってリフォームした巣を

ジャックされるのは、納得いかない。


『じゃあ、この家に、知らない親子がやって来て住み着いたら、どう?』

なんて、娘に話しましたが…


自然の摂理、雀にジャックさせたままの方が

よかったか?

ツバメに返してあげてよかったか?

う〜ん…

f0251010_09253790.jpg


上がツバメの卵

下が雀の卵




 
日本ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッとしてもらえると、ランキングに反映されます。
励みになりますので、ポチッと応援お願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

今日も遊びにきてくれて ありがとう056.gif^^

[PR]
Commented by nanacoba-ba at 2017-05-17 10:04
う~ん むつかしい選択でしたね!
雀が 家の軒下に巣を作るなんて 初めて聞きました。
でも 以前からの先客さんであるツバメさんを優先させてあげたいなというmomoさんの気持ち
私も同じです。
momo子ちゃんの純粋な気持ちもわからないではないのですが・・・
雀さんは どこかできっと 逞しく生き延びてくれることを願いましょう。
Commented by 19510909 at 2017-05-17 10:42
momopororonさん、おはようございます

なかなかの取捨選択ですね(汗)
でも、それだけmomopororonさんのお家がステキなんでしょう!
ガンバレ家主さん(笑)
Commented by momopororon at 2017-05-23 00:44
あやさん
難しい質問を投げかけてごめんね。
撤去した雀の卵を、植木鉢の上に置いていたら
いつの間にか無くなっていました。
蛇?子供?
謎ですが…
ツバメのつがいが、巣に戻って来ました。
ビニールも周りに貼って
アオダイショウ対策もしっかり。あとは無事にヒナが育つことを見守りたいと思います。
Commented by momopororon at 2017-05-23 00:46
パパりんさん
うーんそうですね〜雀さんには
ごめんねです。
ツバメのつがいが来て
いつもの玄関に戻りました。
家主も、頑張らねば!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by momopororon | 2017-05-17 09:15 | | Comments(4)