人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

momopororonの優しい気持ちになれるもの

momopororonの優しい気持ちになれるもの


by momo

レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです

シリカゲルっていうと よくお菓子に入っているのを
思い浮かべますよね。

レカンフラワーというのは、とっても細かいシリカゲルを使って、
お花を乾燥させる方法です。

レカンフラワーとは フランス語で 花の宝石箱という意味だそうです。

この方法だと、きれいな色のまま 形もきれいにドライになるんですよ。

乾燥したあとは、湿気に注意しておけば 長い間 楽しめます^^

プリザも きれいだけど、 その花が持っている 色をそのまま残せるところが
気に入ってます。

このクリスマスローズは、庭に咲いた花をレカンにしたもので もう4年も前のなんです^^
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_19105412.jpg
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_1911685.jpg
きれいでしょ。。

こちらは去年ので、密閉したビンに入れています。
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_1912739.jpg
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_19123463.jpg
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_19133027.jpg


今年の冬はとても雪が多くて、いつもならたくさん蕾をもっているはずの
クリスマスローズがさみしいことになっています。

みなさんの庭もそうですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今日のporon

poronは、みんなが出かけた後 申しわけなさそうに起きてきて
階段の途中で待っています^^
レカンフラワー これドライにしたクリスマスローズです_f0251010_19243424.jpg

by momopororon | 2013-03-06 19:25 | ガーデニング